私たちについて

Mission

利用してくださる方へ”思いやり”と”適切な薬物治療”をお届けする

Vision

利用してくださる方と職員が、物質的・精神的にも安心できる、地域に根差した 薬局で在り続ける

Value

  • 周りの声を傾聴し、地域と多職種との繋がりに基づいたサービスを提供する
  • 常に最善を取り入れ、変化し続けることに誇りを持つ
  • 優しさと勇気の視点を持ったコミュニケーションを行う
  • 周囲からのフィードバックを受け止め、大切にする
  • 自身の成長が、医療の成長、地域の成長へ繋がることを忘れない
  • 強みを伸ばした価値提供を行い、弱みを補い合うことで安心を届ける
 

地域で選ばれる薬局として在り続ける

訪問パートナーときわ薬局は、従来の保険薬局と異なり、店舗にて薬剤師が薬をお渡しするだけでなく、ご自宅やご施設に訪問薬剤師が訪問することにより、付加価値の高いサービスを提供することを特徴としています。日本は「超高齢社会」を迎え、薬物治療を受ける方が増え続けています。当薬局では、患者さまがご自宅やご施設で適切な薬物治療を継続し、いつまでも住み慣れた場所で暮らし続けるための支援を行っています。
また、処方箋がなくても気軽に立ち寄ることができ、医療や介護、健康に関して広く相談ができる場所を作るため、毎週水曜日の午後は当薬局店舗を「雑談できるまちかど保健室」として開放しています。お茶や健康ドリンクを飲みながらの気軽な雑談を通し、必要な場合は当薬局が連携している医療、介護サービス事業者へご紹介する等の支援を行います。 私たちは、患者さまやご家族、医療介護スタッフからの声に耳を傾け、地域にとって必要なサービスを探求し続けることで、選ばれる薬局で在り続けます。

地域で選ばれる薬剤師の育成

訪問パートナーときわ薬局の薬剤師の目指す姿

  • 患者さまやご家族から信頼される薬剤師
  • 医師・看護師・ケアマネジャー等、医療・介護スタッフと密に連携し、チーム医療の中で薬剤師としての専門性を発揮できる薬剤師
  • 思いやりをもった関わり、対話ができる薬剤師
  • よりよいサービスを追求し、変化し続け、成長し続ける薬剤師

薬剤師の教育カリキュラム

  • 薬剤師としての専門性の向上:薬局店舗内業務、訪問業務について座学とOJT(On the Job Training)による学習、専門認定資格取得支援、学会・セミナー参加支援
  • 多職種との連携強化:地域の多職種カンファレンス、研修会、イベント等への参加
  • 研究活動の推進:学会発表・論文執筆等の支援

利用してくださる方への貢献

患者さま・ご家族さま

最近自宅の残薬が多くなっており、薬による治療が適切に実施できていないのではないかと不安になることはありませんか?薬の管理方法は複数存在し、薬剤師が患者さま個々に合わせた管理方法をご提案することが可能です。(例:複数クリニック受診の場合、全ての薬をまとめて一包化等) また、訪問サービスにかかる費用は保険の種類や公費の有無によって異なるため、お問い合わせいただくことで具体的なご説明、ご提案が可能です。

医療介護福祉関係者の方へ

訪問薬剤師導入のご相談 訪問薬剤師導入の流れ、費用、初回同行訪問等について、患者さん個々に合わせたご提案が可能です。
医師や看護師から訪問薬剤師への薬に関する業務のタスクシフト 例えば、薬に関連する訪問看護業務を訪問薬剤師へタスクシフトすることで、訪問看護師の業務負担を軽減することが可能です。それにより、看護の専門性をより発揮できる業務(家族支援、療養上のお世話、医療処置、リハビリテーション)を行える環境作りを支援します。
セミナーや講演会等の講師派遣 薬の専門家である薬剤師の講師派遣が可能です。下記は講演可能なテーマの例です。
  • 訪問薬剤師をケアプランに組み込む際のポイント
  • 病院退院時からの訪問薬剤師のスムーズな導入
  • 知って得する薬の飲ませ方・管理のポイント
  • 最近話題の薬の豆知識